社会人から医療業界を目指す人へ

私は介護福祉士として社会人をへて、臨床検査技師になりました!
医療業界に行きたくなり、いろいろ悩んでいる人がいるならば、まぁ大丈夫ですよっていいたい!
もちろん、やるべきことをやれない人は論外ですけどw

30代でも入学する人はボチボチいます。そんな人達でも就職きちんとできています。
むしろ、リタイアしていくのは若い子達が圧倒的に多かったですし。成績も年配の人のほうが良い傾向でした。やはり、覚悟と優先順位をつけてやる考えが社会人経験者の方ができるからに思えます。

☆ボクの体験記
学校に入学前、基本的な化学も数学もまったくわからなかった。
専門学校のAO入試に2回落ちた。ちゃんと勉強してくださいと怒られもした。
やっぱ僕には無理なんかな?
そう思いながら3回目の受験をした。これで無理なら…そんな気持ちのまま夜勤明けで挑んだ!テスト前の授業で眠気と戦い、結局眠ってしまっていた。面接で謝った記憶がある。
やっとの合格!
30手前の年齢、不安もあった。
赤本を見た瞬間、意味わからなすぎて気持ちがしんどくなった。
周りは高校でて勉強してきたばかりの生徒ばかり。
初めて学校で話をした子に化学を聞いたら、イオンとか安定とか意味わからないことを平然と話はじめた。
なんで入学したんだろう?なめてたのかもしれない。本当に国試受かるんだろうか?ほんと、むり。。。
定期は1か月分しか買えなかった。半年も通える自信がなかった。
最初のテストで順位は50番台、平均以下の学力…

家に帰っては椅子にずっと座る。PSPもDSゲーム類にも触る余裕もない。授業がわけわからんから、ネットで調べたり、学習塾の動画みたり。復習だけで0時手前になる。予習はする時間がもてないくらい、理解能力が悲しいくらいぼくにはない。
朝は早めに起きて勉強してから通学。そんな毎日のループ。

まず、先生が当たり前に使ってくる言葉の意味もわからないときがあった。
『標本』をつくる=細胞の図鑑をつくる
ってことだと半年くらい勘違いしていた。
迅速標本は15から20分でつくる?
は?コイツらやばくね?
そんな時間で図鑑つくられへんやんって。
まさかスライドガラスでつくることだったとは。。。
本じゃないじゃーん!!!って。
はい、アホでした。

あるときの化学の小テスト。
隣の女の子と採点をやり合った。
元素の順番を書く問題
その子の余白には
1 水素 2 ヘリウム
………
19 C
20 ka
と書かれていた( 。゚Д゚。)

え!?
おれ、まだいけるかもしれへん!!
ここがターニングポイントだったと思う。

勉強をとにかく続けた。夏休みもどこかへ出かける余裕なんてない。勉強した。

進級して2年生
実習はなにをどうしたらいいのか全くわからない。
何が必要?なんの道具でどうしたらいいの??
やってることの理解も難しい。
家に帰ってやったことを調べる。そこでやっと今日やったことの内容がようやく少しわかってくる。
友達から授業音声の録音をもらい、休みの日はずっと聞いて、わからない場合は何度もワンフレーズずつ聞いて理解していく。
2年生が終わった頃には成績5番目くらい。
でも自分が頭いいとはおもわなかった。
ただ、やってる量が違うだけ。
頭がいいわけじゃない。

病院実習前の春休みは友達にお願いして、実技の練習に付き合ってもらった。
尿ちんさ、採血、ギムザ染色、ABO、病理標本作成、エコー

3年生はあっというまだったなぁ。
病院実習を6カ月
国家試験(月1模擬試験)
就職活動
卒業論文

特に実習中は休みは週1です。その休みもレポート作成でなくなります。
とはいっても、社会人経験で日々忙しくされてる方ならば、たいした疲労は感じないとは思います!

一度きりの人生!
いくつになっても挑戦!