介護士奮闘記②

介護現場にゆとりはない。
毎日忙しくて、低給料、その上に汚い。
運営VS現場VS看護、その現場介護士の中でも職員どうしで仲が悪い。
イライラで溢れかえっているなかで、御入居者様に究極のサービス業をすることを目指しているのであるw

新人に対してのあたりも強い。
⭐ケース1
外出介助のためにお金を借りるさいに事務スタッフに申し出るが、『今、私食べてるから』と、待たされ仕事がすすまない。
私『それなら、待っておきます。』
事務『は?そんなとこでつったってても仕方ないでしょ!なんなの?』
私『え、お金を借りたいんですが。』
事務『だーかーらー!!』
という会話で時間を無駄にした&ストレスをもらい、仕事に戻るのであるw

⭐ケース2
起床介助で手順を覚えるために先輩に同行させてもらった後、主任からベッド周りが汚いとクレームがあったことを先輩から私に伝えられ、私が悪かったように言われる。
そんな奴の仕事の手順を真似なければいけないのかよ。仕事覚えるのに必死やのに、俺がそんなことまで見てられるかっておもいながら、先輩の感情的な愚痴を聞かされ続ける。
特にこの先輩と主任は仲が悪いようで、主任からクレームを言われたことにムカついたみたいだった。

⭐ケース3
『あなたの方が給料多いんだから』という中途採用の先輩から受ける謎の主張。
いや、その条件で働くことを選んだのはあんたやん?
むしろ、お前の能力がないことを棚にあげて、新卒にあたってくんなよw
ちなみに、
基本給はざっくりと、
新卒 18万
中途 16万
そこに夜勤手当などが加わる。
ボーナスは年2カ月分
3カ月あればこの業界は良い待遇であろう。
ボーナスなしという現場もある。
この待遇で愚痴ばかりで仲が悪い職員と働き、御入居様のクレームや暴力を受ける毎日を過ごす。
人が潤わない現場。事故は当然起こる。
その度に運営から責められる。
まさに罰ゲーム!!

特にこの仕事を好きでやっている人は数人いるかいないか。あとは、サラリーマンを事情でリタイアした中年が流れこんでくる。
非常勤のおばちゃん職員は基本的に仕事から逃げようとするため、しわ寄せが正職員にきてしまう。注意すれば陰口の嵐だ。
こうしたおばちゃん職員や、看護士は先輩職員に対して普通にタメ口を使う。中には施設のマネージャーに対して『なぁ?』と、呼び掛けたりするのである。
社会人として気が狂いそうになるよねw

とにかく、介護職はストレスフル!
毎日が戦争でした。。。