旅記パート①うどんの都の香川県

香川のうどんはチャンピオン!
あなたの具材はれなぴょん!
みなさんはうどんの国の住人になっていますか?w
f:id:utatane0910:20200320214538j:plain
そう!川上礼奈さんの故郷である香川県にやってきました!
青春18切符で日帰り旅行なんで2400円くらいでこれちゃいます✨

彼女との出逢いは劇場公演(RESET公演)にいったとき、彼女が投げた紙テープをキャッチして目が合い、かわいい子がおるやんと思い、握手会にも行きはじめました。
ただ、10秒くらいで話すことってないから話題がなくて困るw

私『はじめまして』
れなぴょん『はじめましてじゃないでしょ!』
私『え、わかるの?』
れなぴょん『礼奈ばかだけど、わかるよ』

俺はこいつを推す!!
ということでNMB卒業されるまで応援しておりました!ちゃんと顔を覚えてくれたアイドルさんだったからなぁ。(我が青春でしたw)
f:id:utatane0910:20200320215928j:plain
現在、れなぴょんはファンクラブを開かれておりますので、末永く応援よろしくお願い致します!


さて、れなぴょんが生まれ育った香川県には岡山から瀬戸内海を渡って
f:id:utatane0910:20200320220356j:plain
高松に到着!
f:id:utatane0910:20200320220531j:plain

私はまず栗林公園を目指しました!
f:id:utatane0910:20200320220436j:plain
まさに爽快な景色、都会では味わえない歴史ある地にワクワク!
いやぁ、まさに絶景でした!
f:id:utatane0910:20200322233729j:plain
f:id:utatane0910:20200322233758j:plainf:id:utatane0910:20200322233843j:plain
f:id:utatane0910:20200322233941j:plain
f:id:utatane0910:20200322234002j:plain

ここで歴史の話をしておきます!
香川は江戸時代、水戸黄門様(徳川光國)のお兄さんが納めていた地でした。三男の光國様が本家を継いでいるのは、長男が家督を次ぐしきたりには反しています。これを気にして、光國様の子供は香川を継ぎ、長男の子供は水戸を継ぐ入れ替えが行われました!

そもそも関ヶ原の戦い後、外様大名は中枢から各地へ領地が変わり、西には島津、黒田、毛利、山内などの大名がいたこともあり、香川に身内を置いたのもこれらの見張りのためのポイントであったと感じられます。
時が流れ、明治維新には幕府側は逆賊となり、香川も新政府軍に責められます。香川に来たのは山内軍(高知県:土佐)、話し合いの末に屈服し、軍に加わり旧幕府軍と戦いに出向くことになったために、今でも建物が壊されずに残っているわけですね!
時を越えて今に残っている。
歴史はロマンだ!(*´∀`*)ポッ

ちなみに、ここでポケモンGOをしたら、色違いのムウマでました!w
いろいろ楽しめること間違いなしです!

その後は瓦町に向かい、街をブラブラしてから特産品の讃岐うどんを食べました!
f:id:utatane0910:20200322235424j:plainf:id:utatane0910:20200322235443j:plain
f:id:utatane0910:20200322235504j:plain
実は、うどんってあんまり好きじゃなかったんです。
断然、そばが好きw
でも、香川のうどんは本当においしかった!
びっくりしましたw
ガチで香川のうどんはチャンピオンでしたw
ここにきたら、うどんは食べることにします!
メンも出汁もうまかった!

さらに街をブラブラ
f:id:utatane0910:20200322235834j:plain
f:id:utatane0910:20200322235911j:plain

やがて高松城跡(玉藻公園)へ
f:id:utatane0910:20200323000128j:plain
f:id:utatane0910:20200323000148j:plain
ここの堀は池でなく、海水!
タイに餌やりもできます!

海側の景色も良かった!
ここでデートも楽しいやろうなぁと思える場所でした!
f:id:utatane0910:20200323000415j:plainf:id:utatane0910:20200323000433j:plain
ご当地ソフトクリームを食して、
f:id:utatane0910:20200323000521j:plain
高松駅に帰ってきました!
f:id:utatane0910:20200323000618j:plain

駅近くで釜茹でうどんを食べてフィニッシュ!
f:id:utatane0910:20200323000824j:plain

帰りの電車で徳島珈琲と岡山名物の吉備団子を食べながら帰りました!
f:id:utatane0910:20200323000924j:plain

歴史と自然とうどんに溢れる都を皆さんも堪能されてはいかがでしょうか?