うたたねブログ、スタート!

どうも、うたたねと申します。

ここでは社会、仕事、趣味、私の人生や経験、考え、その他もろもろのことをきままに書いていきます!

最近、思ってることなんだけれど。
よくお世話になってるスーパーのレジが新しくなって、お金入れたらお釣りも勝手にでてくるから買い物がいつもよりスムーズに感じた。

さらにカラオケにいったら、受付をするのにも客がパネル操作し、精算も客自らが機械を操作して済ませるようになっていた。

『テクノロジーの進歩だよね。』10年後はもっと世の中が変化するであろうに。

今、存在する仕事の50%はなくなると言われている。例えば、昔はボーリングのピンを並べる仕事があったんだけど、機械が自動でピンを並べるようになったことで完全になくなっちゃったし。そんなこと知りもしない人は多いのではないでしょうか?

考えなければいけないことは
1.多様性
2.専門性
3.コミュニティ
だと、私は思っています。

1.多様性
仕事は複数もつこと。会社に属するだけでなく個人での仕事もあればbetterである。自分が多様なスキルを持っているということ。

2.専門性
あなたのために人が時間を使ってくれる特殊技能をもつことにこしたことはない。
誰の頭の検索エンジンにも自分の名前がひっかかるような専門分野をもつこと。
人に教えられるくらいの知識と経験。発信力をもつこと。

3.コミュニティ
仕事をもつことも、個々のスキルを持ち合わせて仕事をしてみたりと、会社に集まって働く方法だけをとらなくてもいい。
人のつながりを持てるなら、案件も転がりこんでくることだってある。
あなたがどんな人と繋がりを構築できていくか。どんな人と出会えたかで人生は決まってくる。


初回はまじめなお話を書いてみました!

とにかく、いろいろな人と出会って挑戦を重ねる勇気ある行動をしていくことが必要だなって考えているわけです。

一度きりの人生をエンジョイしましょう!